「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

木育サミット(ふれあい囲碁)

2017.02.24 fri
立ち上げまでの道のり

2/23(木)はティアラこうとうで開催されていた木育サミットに参加してきました。

これは、前の会社の時のお得意様から誘われたイベントです。
誘ってくれた方は残念ながら転勤になってしまい一緒にこれなかったけれど、私にとって非常に実のある一日となりました。

プログラムのなかに「ふれあい囲碁」というものがあったのです。
これはプロ棋士の安田泰敏先生が提唱しているもので、囲碁を通じて、人と人とがコミュニケーションをとれるようにという想いが込められています。

イベント会場にいくと、私がかねてからつくりたいと思っていた木製の碁盤と碁石が。しかも格子状の碁盤。これは素敵!

そして、先生の講義がスタート。

まず隣の人と、石取り碁をやる。
次にその人とペアになって、ほかのペアの人と石取り碁をやる。
今後はその4人でまた別の4人チームと石取り碁を行う。

その後、最後の4人のチーム内で話をする。一人2分間のスピーチでテーマは「自分の夢」

そのチームのなかで一番いいなぁと思った人に投票をする。
投票された人がそのチームのチャンピオンです。私もチャンピオンに選んでもらいました。

時間の関係でいくつかのチームのうち2人が夢について全員の前で語りました。

その人と同じチームの残り3人は、その人の夢がかなうように、どうやって応援するか、自分ができることは何かを話します。

今回の優勝者は北海道の大工さん(頭はアフロで和服!)で、彼は牛舎を買いとり現在木工場を制作しているとのこと。親と子供が会社や学校の前、また休日にそこに来て、一緒になにかを作れるような場所をつくりたいとのこと。素晴らしい夢でした。

イベントの結びとして、先生は、囲碁を打ってコミュニケーションをとってから夢の話をしたので打ち解けることができたと言っていました。
囲碁は年齢、性別、職業を超えて、そういうことができる素晴らしいツールなのだとも。

また、自分は誰かの応援団になれるのだということもおっしゃっていた。

これは大好きな喜多川泰さんという作家さんの最新作「秘密結社Ladybirdと僕の6日間」にも書いてあったこと。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E5%AF%86%E7%B5%90%E7%A4%BELadybird%E3%81%A8%E5%83%95%E3%81%AE6%E6%97%A5%E9%96%93-%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D-%E6%B3%B0/dp/4763136046

自分ができることを全力でやる。

そういう人たちが集まったら、一人で持ち上げられないものも軽く持ち上げることがえきるかもしれない。

私は今後生き残っていける囲碁を打てる場所を作り、かつ、Tranceのアーティストとしての活動も全力で行い、誰かの夢をサポートできるように頑張っていきます。

写真の奥側に移っている碁盤は、手作業で作られたもの。

やはり木は温かみがあっていいですね