「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】夜囲碁1/11(木)

2018.01.12 fri
夜囲碁/Night Go

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。1月11日の夜囲碁レポートです。

Hello everyone,maybe some people nice to meet you.
I’m a Pandora who is an owner of Hidamari.
This is a report of night go game in 11th Jan.

今回は常連さんも交じって12名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
12 people joined our event this time.
Thanks!

「普及」という言葉は私は好きではないのですが、
普及活動をしよう!と気合をいれなくたって、
少しずつひだまりから囲碁を始め、笑顔で打っている方が増えて光栄です。
I don’t like a word”Diffusion of go game”.
I feel it isn’t natural.

私の中の今日のハイライトは、英語を話せない常連のおじいちゃんが、
ドイツ人のアンディと簡単な英語を交えながらの日本語でコミュニケーションをとろうとしていたこと。
そして、帰り際に私に向かって「サンキュー」と言って帰ったこと。
きっと普通に生活していたらお互い関わらないタイプの人たち。
でも、ひだまりを通じて、出会いという軌跡が起きて、そういう人たちがつながっていく。
夢のある仕事をできて幸せですね。

My highlight scene is my customer who is an old man tried to communicate with a Germany customer.
The old man said to me “Thank you”in English when he went out my cafe.
It was amazing.
Maybe That 2 customers didn’t meet if Hidamari isn’t there.
I’m proud of my job that I can connect different type of people.

これからは囲碁だけじゃなく色々なこともチャレンジしていきます♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様とお会いできる日を心待ちにしております。

Thank you for reading at the end.
I hope we’ll see soon.

Pandora