「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】4/20夜囲碁(初心者・級位者向け)

2018.04.23 mon
夜囲碁/Night Go

ご覧いただきありがとうございます。
インストラクターのつかさです。4/20の夜囲碁には2名の方にお越しいただきました!
日中のお客様がそのままいらっしゃることが多いのですが、この日は皆さん早めのご帰宅で時間ができたので碁石洗いをしていました。

碁石は意外と汚れやすく、洗ってみるとびっくりするくらい汚れが出ます。
碁石を洗うと石がピカピカになりとてもうれしくなりますね。

9時過ぎに2名の方がいらっしゃいました。
本日も二面打ちをさせていただきました。
基本的に私の指導では、19路盤(一番大きいボード)で打ち始めたばかりの方とも置石(ハンデ)なしで指導をさせていただいています。

囲碁は互先(たがいせん:ハンデなしの対戦のこと)で打つことが前提のゲームなので、互先に慣れるためにも指導は置石(ハンデ)なしで行っています。
もちろん、置き碁(ハンデ戦)を希望される方は置き碁も打ちます。

ぜひ一度、お好きな形で対戦いただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Tsukasa