「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】5/4夜囲碁(初心者・級位者向け)

2018.05.05 sat
夜囲碁/Night Go

ご覧頂きありがとうございます。
インストラクターのつかさです。5/4の夜囲碁には4名の方にお越し頂きました!
本日も、囲碁を初体験される方がお越し下さいました。
事前に、インターネットでルールを見ていたそうですが、やはり詳しい部分までは理解できなかったとおしゃっていました。

囲碁は、見た目でどちらが勝っているか分かりづらく、とても難しいゲームだと思われがちですが、基本的なルールは2つしかない、とてもシンプルなゲームです。

ルールがシンプルな分、勝ちやすくなるための技術や戦略が多くあります。

レクチャーする中で私が感じた事は、本を読むよりも実際に誰かと対戦する方が分かりやすいということです。
文章だけを読んでいるとどうしても、ルールを誤解してしまうパターンが多くあります。
特に、囲碁の本は囲碁専門の用語がぽんぽん出てくる事が多いので勘違いすることが多くあります。

毎回、「初めてなのですが大丈夫ですか?」「数年前にちょっと習った程度ですが大丈夫ですか?」という方がいらっしゃいます。
初めてはなんでも緊張すると思いますが、是非一度、体験していただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Tsukasa