「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】5/25(土)夜囲碁

2018.05.29 tue
夜囲碁/Night Go

ご覧頂きありがとうございます。
5/25(土)の夜囲碁には4人の方にご参加頂きました。

今日は、定期的にいらっしゃる外国のお客様がお友達をつれてご来店くださいました。
日本人だけではなく、外国人のお客様にもお友達をつれてきたいと思って頂けることにとても嬉しく思います。

お二人で打たれた後に2面打ちさせていただきましたが、やはり日本人の方と打つ時とは違う印象があります。

日本人の方は、正解を見つけようとして時間をかけている人が多い印象です。
外国人の方は、自分の考えをまとめて納得して打つために時間をかけている印象です。

自分で納得して打つので、どんなレベルの人でも自分の手を自信満々に打っています。
自分を信じて打っているので強そうに見えます。
僕も見習いたい素晴らしい所だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Tsukasa