「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室通信【No.8】

2018.05.30 wed
囲碁教室

ご覧頂きありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

子どもが囲碁に興味を持ち始めて、家でも囲碁をやりたがるけど
なにを買えば良いのか分からないという話しをよくお聞きします。
つかさ先生のおすすめは19路盤と9路盤です。

なぜ、19路盤と9路盤なのか。
19路盤は公式戦のほとんどで使用されているので必ず持っていた方が良いです。
また、9路盤は最初に使われる事の多いサイズの盤で、
9路盤であれば始めたばかりの子どもと親御さんでも一緒に楽しむ事ができるからです。

販売されている盤は19、13、9路がほとんどです。
「よんろのご」なども入門時にはとても良いですが、慣れてきたらすぐに飽きてしまう事もしばしばです。

子どもが始めたばかりの親御さんはぜひ、お子さんと一緒に9路盤で遊んでみて下さい。
なにも考えていないようで一生懸命考えている姿はとても素晴らしく感じます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ