「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】6/1夜囲碁(初心者・級位者向け)

2018.06.02 sat
夜囲碁/Night Go

ご覧頂きありがとうございます。
インストラクターのつかさです。
6/1(金)の夜囲碁には6名の方にご参加頂きました。

今回の夜囲碁には、久しぶりに来て頂いた方が何人もいらっしゃいました。
忙しくて最近打てていなかったけど、金曜日の夜もやっていると知ってきましたとのお言葉をいただきました。
このように言って頂けると、夜囲碁を増やして良かったなと思います。

金曜の夜囲碁は級位者の方が多いのですが、級位者同士でも、もちろん打って頂いております。
始めたばかりの方や、二桁級の方はなかなか白石を持って打つ機会がありません。
ですが、実力がついて行くと徐々に白石を持つ機会も増えて行くので、白番で打つ練習もとても重要な事です。
白番で打つ事で、普段とは違う感覚を楽しむ事ができます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆様とお会いできる日を心待ちにしております。

TSUKASA