「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】7/7(土)夜囲碁

2018.07.09 mon
夜囲碁/Night Go

ご覧頂きありがとうございます。
インストラクターのつかさです。

本日の夜囲碁には10名の方がいらっしゃいました。

今回は初めて囲碁をやるお客さまにもお越しいただきました。

最近の夜囲碁は、お一人で来たお客様の棋力と同じくらいの人が必ず別でいらっしゃいます。

今回も、初めて囲碁をやってみたいとご連絡いただいた方以外にも、
常連さんが初心者のお友達を連れて来て下さいました。

趣味は一緒に始める仲間がいると長く続けやすくなるものだと思います。

囲碁を学びたい、知りたいと言って来て下さる方の中には、
事前にルールなどを学んでいらっしゃる方もいます。

囲碁はルールがとてもシンプルな分、曖昧に感じるところも多くあります。
どのように考えながら対戦するのかを実際にお店に来て知ると、
囲碁の奥深さをどんどん感じる事ができると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ