「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】7/14(土)夜囲碁

2018.07.15 sun
夜囲碁/Night Go

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
7/14(土)の夜囲碁レポートです。

今回は5名の方にご参加いただきました。
連休初日ということで、落ち着いた夜囲碁でしたが、
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

土曜夜囲碁参加が最後になる、アメリカ人のジョーディーが来てくれました。

この1年間でたくさんの外国人の方が来店されました。
その中で、気が付いたのは、英語力が確実に向上しているということです。

私は子供の頃から、海外の方と関わる仕事に就きたいと思っていて、
でもなかなかそういう仕事に就けずにいましたが、
ひだまりを開店したことで、今はそういう環境を自分で生み出せるようになりました。

まだまだ英語力は乏しいですが、日ごろ使うことで確実に力がついてきていると感じています。
囲碁も同じで、ジョーディーもひだまりに通い始めた最初のころよりも、
毎週1度ひだまりに通う習慣ができたことで、確実に囲碁が強くなったと思います。
(私が勝たせてもらえなくなるレベルに・・・涙)

来週で旅立ってしまうのは残念ではありますが、
こういう時にオンラインというのは便利ですね。

離れてしまっても、囲碁のサイトを使って今後も囲碁を打てることが楽しみです。

また、名古屋にお住いの女性の級位者の方も夜囲碁にお越しいただきました。
名古屋で行われた女性の囲碁大会でひだまりの話題になり、
東京に来る機会があったので立ち寄ってくれたとのこと。

棋力関係なく、こうして女性の方に立ち寄っていただけるお店であること。
つくづく自分でお店をやってよかったと思うし、
今後こういうお店をやりたい、囲碁で生活していきたい。
やったことがないことにchallengeしたい。

そんな人の背中を押せるお店であるように、ひだまりらしさを追求していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Pandora