「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室【No.32】

2018.11.28 wed
囲碁教室

ご覧頂きありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

子どもが多い時につかさ先生が気をつけている事があります。
それは、良い事をしている子をかまってあげるということです。

この、良い事をしている子をかまうとは当たり前の事のように感じるかもしれません。

ですが、実際に良くある場面は、悪い事をした子を注意したりしかったりしてしまいます。
これは、子どもに間違った認識を与える可能性があります。

それは、悪い事をしたら構ってもらえるというものです。

悪い事でなくても、うまくできない事をアピールする事で構ってもらえると勘違いさせてしまう可能性もあります。

この、子どもの誤学習を防ぐためにつかさ先生は良い事をした子だけを徹底的に褒めてかまうようにしています。

そして、重要なのは良い事をしている子を褒めた後、良い事を真似した子も褒める事です。
良い事をしたら必ず褒める。
これを徹底することによって、悪目立ちする生徒を減らす事ができます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ