「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室通信【No.40】

2019.01.29 tue
囲碁教室

ご覧頂きありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

今回は囲碁以外で教室でやっている事をお伝えします。
教室では最近、つかさ先生から生徒へThank Youカードを配ってます。

これは、生徒が今までできなかった事ができた時や、誰かに親切な事ができた時、先生のお手伝いをしてくれた時に渡すメッセージカードです。

せっかくなにか新しく何かできた時に、先生からのすごいね!の一言だけだと物足りないなと感じたので、メッセージカードとして渡すことにしました。
もちろん、その場でなるべく渡すようにしていますが、できない時は次回渡しています。

なんでも目に見えて何かが増えていくのは子どもにとっては嬉しい事らしく、今まで以上に課題を頑張る生徒や自分より小さい子の事を気にかけてくれる様になりました。

囲碁以外の部分も、子ども達のやる気を引き出せる方法を探して取り入れています。

最後までご覧頂きありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ