「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室通信【No.45】

2019.03.06 wed
囲碁教室

ご覧頂きありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

陽の当たる教室で特徴的なのは、あまり対戦を早い時期に始めない事です。

年少の子ほど、負けず嫌いは多く居ます。
家族と人生ゲームやトランプをやると勝つまでやる。
負けると泣いて悔しがる。
「次、がんばればいんじゃない?」と声をかけても
「これも勝ちたかった!」と言ってしまう。
これは、変な事ではまったくありません。
以前のブログでも書きましたが、これは【負けになれてない】だけなのです。
負ける経験が少ないと、負けを受け入れるのが難しいのです。

囲碁では、必ず勝ち負けがつきます。
そこが面白さでもあり、厳しさでもあります。

ですが、年少の子や性格的に勝ち負けが苦手な子もいます。
つかさ先生は、勝ち負けだけを楽しむなら他のモノで良いと思っています。
早い時期にあまり対戦をしないのは、対戦以外の囲碁の楽しみ方を学んで欲しいからです。
囲碁は身につければ一生楽しめる趣味です。
対戦はこの先の一生の中で沢山楽しめます。
だからこそ、子ども達には今のうちに対戦以外の楽しみ方を学んで
一人でも研鑽できる様になって欲しいのです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆様とお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ
blog:旅するインストラクターはこちらから