「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【レポート】3/28(木)夜囲碁

2019.03.30 sat
夜囲碁/Night Go

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Mayuです。
3月28日(木)夜囲碁レポートです。

今回は11名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

うち3名の方が外国人の方で、アメリカ、デンマーク、中国とグローバルにとんだ夜囲碁でした。



アメリカ人の方は今回2回目。
たったの3週間の滞在で、
2回もひだまりにご来店いただけて嬉しかったです。

彼ははたして囲碁をうちたい!と思ってきたのでしょうか。
英語が通じて、囲碁を打てる場所であれば、きっとひだまりでなくてもよかったことでしょう。
でも、なぜひだまりに来たのか?

それは、私たちが自分たちの理想のお店を目指して、
細部までこだわっているからではないかと思っています。

日本にはたくさんの外国人向けのサービスがあります。
着付けや名所観光などもそうでしょう。
それらのものは、その時の経験だけで終わってしまいます。

しかし、囲碁は身に着けて、自国へ持ち帰ることができる素晴らしい「スキル」です。
また、それがあることで、色んな方とコミュニケーションをとれるツールでもあります。

わたし達ができることは、それを「魅せる」こと。
そして、興味を持ってくれたお客さまに、楽しさを伝え続けていくこと。

まだまだ目指すべき店舗は遠いですが、
一歩一歩近づいてより楽しいお店にして参ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu