「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室通信【No.54】

2019.05.08 wed
囲碁教室

ご覧頂きありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

5月5日に市ヶ谷にある日本棋院にて少年少女囲碁大会が開催されました。
陽の当たる教室からは4歳〜中学2年生まで7人が参加しました。

それぞれのレベルに合わせたクラスに別れての対戦で今回は初めて大会に参加した生徒が2人いました。

初めての場所で、初めての人と対戦するというのはとても緊張するものです。
対戦が始まるまではそわそわする子もいます。
ですが、対戦が始まると夢中で打ち始めます。
大人の心配をよそに楽しんでいる子ども達を見ると子どもは楽しい事への適応力が高いなと感じました。

今回は7人中5人の子が認定状をいただきました。
子ども達の認定状に「令和元年」の文字が書いてあり初めて改元したんだなと言う実感が湧きました笑
次回の大会は8月です。
みんなが認定状を取れるようがんばりましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆様とお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ