「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室通信【モチベーション】

2019.12.17 tue
囲碁教室

ご覧いただきありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

12月15日(日)に日本棋院にてジュニア囲碁大会が開催されました。
陽の当たる教室からは年長さん〜小学校3年生まで3名の生徒が参加しました。
今回認定状をいただいたのは1人でした。

ですが、認定状をもらった子よりモチベーションが上がっていたのは、18級で参加した生徒でした。
その子は、以前から大会に出てもなかなか勝つ事が出来ませんでした。
しかし、今回は最初から「1回は勝ちたい」と言っていたそうです。
普段もそこまで勝ちにこだわるような事を言う子ではないのでつかさ先生は内心ビックリしていました。
結果は2勝3敗で後一歩のところで認定状を手に入れる事が出来ませんでした。
ですが、本人が言ってた1勝を超えて2勝した事、最後の対戦相手は16級と格上だけど勝てた事でとても嬉しそうにしていました。

大会の前に一生懸命詰碁を解いていた姿勢も素晴らしかったです。
次は2月に大会です。
次はぜひ勝ち越してもらえるように、つかさ先生も一緒にがんばります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ