「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

陽の当たる教室通信No.78【ジュニア本因坊大会】

2020.02.11 tue
囲碁教室

ご覧いただきありがとうございます。
陽の当たる教室のつかさ先生です。

2月9日(日)に開催されたジュニア本因坊戦東京大会に陽の当たる教室から3名の生徒が参加しました!
9路盤、13路盤、19路盤にそれぞれ参加しました。
結果は3人全員が勝って認定証をゲットしました!
特に、13路盤に参加した年長さんは昨年の同じ大会には9路盤で参加しましたが今回昇級を果たしたので3月の大会は19路盤に挑戦します!
大会前に2日連続で教室に来るなど一生懸命頑張っていた成果が出ました。
素晴らしい努力でした。
9月の大会で負けて泣いていたのがウソのようです笑
負けず嫌いは教室No.1ですね。

19路盤に初参加した生徒も、ほかの生徒が19路盤でなかなか勝てないのを横で見ていたので人一倍お家でも頑張ってました。
対局直前までスマホのアプリで詰碁を解いていたのに驚かされました。
そのままいけば次もきっと昇級できるはずです!
期待しています。

9路盤に参加した子も、久しぶりの大会でしたが前日の教室に来て先生と決めた作戦をちゃんと実行して勝ってました。
教室では年長さんでは棋譜並べが断トツで上手く、一人でなんでもやろうとする姿が素晴らしいです。
あの集中力があればもっと勝てる日が来ます。

今回参加できなかった生徒も含めてみんなが教室で一生懸命にやっているのをつかさ先生は知っています。
みんなが嬉しそうに打っている姿を見るとつかさ先生は幸せです。
3月の大会も良い結果が出るようにつかさ先生も全力でサポートします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

つかさ先生