「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

【想い出5】ジョージアワインナイト

2022.08.29 mon
思い出
【想い出5】ジョージアワインナイト

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Mayuです。

今日の想い出は「ジョージアワインナイト」です!!

ジョージアワインナイトとは?

ひだまりがオープンした2017年5月に、
同じタイミングで閉店したジョージアワイン専門店が
長原にありました。

実は私は、ひだまりができる2年前に
長原に住んでいたのですが、
その時から大ファンのお店でした。

ジョージアワインはロシアの近くの「グルジア」が名前が変わり、
ジョージアという国になったので「ジョージアワイン」と呼ばれています。
(もともとはグルジアワインと呼ばれていました)

世界最古のワインとしても親しまれ、
甕のなかに、ブドウだけでなく、枝なども一緒に入れて
発酵させて自然にできるワインとして定評があります。

そのお店では、
酸化防止剤を使用していないワインが売っていて、
これがめちゃくちゃおいしかったんです!!

ひだまりがオープンしたての頃、
そのワインをお店でも出していたのですが、
あの時ひだまりに通っていた方は本当にラッキー。
めちゃくちゃおいしかったんです!!!

DVDをつないで、ジョージアの写真をみながら、お話してもらいました!

それで、近くのお店はしまってしまったのですが、
お店の店長さんを呼んで、
ジョージアのぶどう収穫の話や、
ジョージア旅行記などの話を聞いて、
ワインを楽しむ会を開催しました!

そのお店がなくなってしまったので、
それ以降お付き合いはなくなってしまいましたが、
お客さまにもとっても喜んでいただき、
最高に楽しいイベントでした!