【レポート】囲碁体験会 第一回目
はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
Pandoraです。
7/8(土)は踊る碁会所というユニットを組んでいる、井場悠史さんによる、囲碁体験会を開催致しました。
参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。
今回このような会を開きたいと思った理由は、
事業を始める際に、地域に陽をあてられる場所でありたいという想いもあったからです。
長原周辺に住む皆さまが、ひだまりを通じて囲碁という新しい趣味と出会えたり、
カフェとしてちょっと立ち寄れる場所でありたい、近所で息抜きできる場所でありたい。
そんな想いがあったため、長原の皆さまに参加していただけるようなコミュニティ、場所作りの一つとして体験会を開催いたしました。
しかしながら、今回は私の事情で告知の期間が実質約5日間しかありませんでした。
結果的に、お子様~大人まで10名の方に体験会に参加して頂くことができたのは、本当に感謝です。
お子さまを連れてきて頂いたお客様は、
色々な体験をさせてみたいとおっしゃっていました。
私もそれにはすごく同感しており、子供だけではなく、
大人も何歳になっても、色々と体験していくことが人生を豊かにする秘訣だと思っています。
少し脱線してしまいましたが、井場さんによる囲碁講座は囲碁歴1年の私でも勉強になるところが多かったです。
体験会の流れとしては、井場さんの自己紹介から、囲碁とはどういうゲーム?、
井場さんのお手製プリントによる囲碁のルール説明、実際に6路盤、9路盤を使った対局という形でした。
一番盛り上がりを見せたのは、対局後の囲碁必殺技講座でした。
皆さまやるからには勝ちたいという思いはあるものですね。
ひだまりは通常午後からの営業なので日差しが入らないのですが、
この日は午前中からの体験会だったため日差しが入り、
体験会は終始、ひだまりの雰囲気にあった、ほんわかした温かい空気に包まれた会となりました。
次回開催は2か月後をめどとしておりますが、
囲碁を学びたいという入門のお客さまは、ご指導致しますので(要予約)お気軽にご連絡をお願い致します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。