「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

ひだまりとは?

2021.03.30 tue
ひだまりについて
ひだまりとは?

「カフェと囲碁 ひだまり」は、
東京都大田区の東急池上線「長原駅」の近くに2017年5月23日(火)にオープンしました。

「誰かを連れてきたくなるような、心地よくあたたかい場所。遊び心のあるお店」を目指しています。

ひだまりを通じて元気になったり、前向きになったり、新しいことに挑戦できたり、そんな勇気を持ってもらえる場所でいたいと思っています。

「囲碁」という文字があることで、「囲碁を打てないとだめなのかな?」とネガティブなイメージを持たれる方も多いかもしれません。

しかし、囲碁は一つのコンテンツというだけであり、カフェのみ、お酒のみのお客さまも大歓迎です。

会社や自宅以外で息抜きできる、そんな場所でありたいと考えております。

なぜ囲碁かと申しますと、私の家業が碁会所だったからです。
「カフェと囲碁」というスタイルで再スタートしてから、約4年。

いわゆる「碁会所」ではできないような多くのチャレンジを実現しました。

まだまだ道半ばで理想のお店にはほど遠いのですが、開業前後の気持ちと記憶が鮮やかな今、
これまでのあゆみを本にまとめることを思い立ちました。

興味を持っていただいた方は、こちらを読んで頂けたら幸いです。