「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

5/8(土)級位者サロンレポート

2021.05.10 mon
イベント/event
5/8(土)級位者サロンレポート

始めましての方もそうでない方もこんにちは。
世界を囲碁で魅了する女、Mayuです。

 

級位者が主人公の日があったって良い!

 

5月8日(土)は級位者サロンでした。
級位者サロンとは、店主Mayuのたっての想い、
級位者が胸を張ってひだまりに来れる日です。

基本的に、お店なので、
級位者であろうが、有段者であろうが、
いつでもお越しいただいて全く問題ないです。

しかし、級位者ウェルカムを謳っているいる当店ですら、
偶然級位者の方がいらっしゃるという日が少なかったので、
気軽に級位者の方が集まれる日を作ろう!という想いから、
こちらのイベントができました。

 

楽しみながら強くなろう!

 

今回は8名の方にご参加いただきました。
毎月、新しく参加してくれる方がいて嬉しい限りです^^

級位者サロンの構成ですが、
始めにわたしがご挨拶をさせていただき、
今日一日を過ごす皆さまを紹介。
そして、つかさ先生の講義から、ひたすら対局という形になります。

今回私がお話させていただいたのは3点。

1.大会に出よう
2.目標をもって今日一日、1カ月を過ごそう
3.頭と体のスペックが最大限になる方法

 

1.大会に出よう

5月5日に初夏の段級位認定大会に参加しました。
その時に感じたのは、「腕試しをできる場所の大切さ」です。

日ごろただぼーっと対局しているだけでは、強くなるスピードは遅いです。
しかし、大会に参加することで新たな気づきがあったり、
自分のモチベーションをあげることができます。

なので、年に1回でも大会に参加することは大切です。

 

2.目標をもって取り組む

 

5月5日の大会は3勝1敗でした。
実はその日、3勝1敗を自分の中で目標としていたので、
達成することができて嬉しかったです。

目標を設定したので、一局一局に対して集中して取り組むことができました。

目標がなれけば、強くなることは難しいです。
なぜかというと、そこに行くための手段を思いつかないからです。

なので、今回の級位者サロンの自己紹介では、
「今年達成したい囲碁についての目標」を皆さまにお話ししてもらいました。

しっかりメモしたので、年末までに皆さまの目標を達成できるように、
全力でサポートさせていただきます!

 

3.頭と体のスペックが最大限になる方法

こちらはリアルに参加していただいたお客さまだけの特典ということで、
ブログでは割愛させていただきます。

 

いつもお客さまにはどんな話をしようか考えております。
級位者サロンに参加してよかった!
そう思ってもらえるようなお話をするために、
日々学びを続けています。

これからも楽しく学べる場所として存在できるようにしていきます^^

最後までご覧いただきありがとうございます。
皆さまとお会いできる日を心待ちにしております。

Mayu