「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

5/12(水)いすヨガ体験記

2021.05.14 fri
イベント/event
5/12(水)いすヨガ体験記

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
ひだまりのMayuです。

毎週水曜日の定休日を利用して、
いすに座りながらできるヨガ教室を、
インストラクターのアキさんにやって頂くことになりました!

アキさんは、
ひだまりの同じ建物の1Fにあった自然食品のお店で働かれていたご縁で、
ずっと仲良くしてくれている素敵な方なのです^^

12日はその第一回目で、私も体験させてもらしました。

まず、なぜ呼吸が大切なのか。
呼吸の意味などを教えていただきました。

そこから、実際に椅子に座りながらヨガのポーズを呼吸を意識しながらやっていきます。

最後に、目をつぶって瞑想の時間。

気持ちが落ち着く香り、音楽、声。

 

【呼吸によって整う体】

 

これが私の感想です。

いつもランニングや筋トレなど、
激しい運動ばかりをしています。

なぜかというと、じっとしていられない性格だからです笑。

しかし、今回いすヨガに参加して良かったと思いました。

なぜかと言うと、
運動だけでなく、
自分のコントロールに呼吸が大切と教えて貰えたからです。

運動しているので体の不調はありませんでした。

しかし、
椅子に座り目を閉じて、
ただ自分の呼吸に意識を向けていると、
自分のからだの気になるところがわかってきたのです。

首が凝ってるな、
関節が固くなってるな、
おしりの筋肉伸ばせていないな。

日頃時分の体と向き合っているつもりでしたが、激しい運動が多かったため、
体が本当に必要としているものに向き合えていなかったことに気がつけました。

日頃忙しくて呼吸を整える時間がなかったため、息を浅くしていて疲れているということもわかりました。

深い呼吸と、ゆっくり体を伸ばしたことで、
夜はいつもより深い眠りにつくことができ、
目覚めもすっきりでした。

ヨガはマットが必要だったり、着替えが必要ですが、小さなタオル一枚で参加できたことも魅力的でした。

またアキさんの優しい声に癒やされて、
途中寝そうなくらい、心地よい時間を過ごすことができました。

アキさん、ありがとうございました!

また私も時間を作って参加します^^

興味がある方は下記リンクより、公式ラインに連絡してみてくださいね♪
https://lin.ee/UFxtZ5c

今月は19日と26日に開催いたします!