「カフェと囲碁 ひだまり」は、2022年10月2日をもって閉店しました。長らくご愛顧くださり、ありがとうございました。
私たちは新たに囲碁情報ポータル「囲碁ひだまり」https://igo-hidamari.net/ として再出発します。皆さまのご利用をお待ちしております!

カフェと囲碁 ひだまり

Blog

発想力を鍛える会 ~ひだまりを通じた社会貢献~

2021.06.25 fri
イベント/event
発想力を鍛える会 ~ひだまりを通じた社会貢献~

88.4%
これは、10年後に個人事業主が廃業する確率です。
つまり10年後にお店を続けられている人は10人のうちたったの1人です。

4年前、自分のお店を開いたとき、
めちゃくちゃ嬉しくて楽しかった。

同じように、開業した方は
ワクワクドキドキしたと思うんです。

しかし、1年、2年とたっていくと、
「こんなはずじゃなかった。」

そう言ってやめていく経営者の方もたくさん見てきました。

私にできることは何だろう?
どうしたらこの悲しい現状を変えられる?

行きついた答えは、
【発想力を磨くイベントを開催する】

です。

なぜか?

動画でこちらの理由をお話ししました。

時間がないかたは下記文章↓

閉店する経済的理由は2つ。
売上向上のアイデア
コスト削減のアイデア

がなかったから。

つまり、現状を打破する発想がなかったから廃業に至るケースが非常に多いです。この2つを改善するための、発想力を磨く機会を設けよう。

そう考え、
今回、ボードゲームを使い発想力を鍛えるイベントを開催することにしました。

イベントで発想力が鍛えられる3つの理由

今回、このイベントに参加すると発想力が鍛えられる3つの理由があります

1.多様性
自分の常識とは異なる常識を持った人と出会える

2.楽しみながら鍛えられる
人は苦手な意識を持つと、本来のパフォーマンスが出せない生き物です。
怒られたらミスを連発するのもこれが原因です。

なので、楽しい!をコンセプトに、
ゲームを使用したアイデア出しをします。

3.アウトプットできる
米パデュー大学のカーピック博士の脳科学に関する研究論文によると、
「人間の脳は、情報をインプットすることよりも、その情報をアウトプットするで、長期間安定して情報を保持することができる。」ということが分かっています

アイデアというのは、「目的があったうえでの」アイデアですよね。
ビジネスをよりよくしたい、自分の人生をよりよくしたいなど。

アイデアを形にするには、
自分がそのアイデアに対しての理解をしていなければなりません。
その理解をより一層深めるため、
皆でアイデアをシェアする機会を設けました。

イベントのゴール

1.実現可能な商品、サービスのアイデアを1つは持って帰る
2.実現するのに必要なものを見つける
3.アイデアをシェアする

ここでできたサービスや商品、イベントを本気で形にしましょう!

【参加方法】
Facebookのイベントページからお申し込みをお願いします
https://fb.me/e/TAcDIZPX

facebook 以外の方は、
コメントを残していただけたら嬉しいです!

皆さまとお会いできることを楽しみにしております。